youji_huaxue’s diary

理系大学生のつぶやきです、面白いことは言えませんが暇つぶしに見てください

初次见面!

初めに

初次见面!最近課題が多くて滞納気味なので暇だというわけでは決してないのですが気分転換程度にブログを初めて行きたいと思い始めました。すぐに飽きるかもしれない(ほんとに飽きそうです)けど暇つぶしにでも呼んでいってください。あ、当方日本語弱者のため日本語が不適切な点があるかと思いますが「あーこういうこと言いたいのかな」と適当に解釈するなどして流してください、、

自己紹介

見られるとしても基本知り合いだと思うんですが適当に自己紹介しておくと、ある総合大学に通う理系の大学生です。(←超超超絶適当ですすみません、、)ほんとに語ること特にないんですが、強いて言うなら中国人コスプレイヤー黎狱(リーユウ/Liyuu)さんが可愛いなーって最近思っているってことですかね。どこがいいのかって言われるとやっぱり目なのかなぁー、目の大きい女性ってなんか可愛く見える(?)気がする、うん(加工に騙されやすいやつね‪w)でもやっぱり1回は生で見てみたいから夏にコミケあれば行きたいなーーとか思ったりしていますw

 

f:id:youji_huaxue:20200603040659j:plain

黎狱さん

 


これと関係がある訳では無いんですが、大学の第二外国語で中国語を取っていて、どうせなら中国語出来るようになりたいなあって思い3月くらい(自粛ムード始まる少し前くらい)から中国語を割と真面目に勉強し始めました。まあ去年中国語の授業はありましたが、ちょとあれはなあ…といったものだったので実質中国語1年目ということで。。

一応中国語は文法と単語に関していえばそこまで難しくはないのです、、が、やっぱり発音とリスニングが難しいですね、特に4つの声調(軽声入れると実質5つになるけど)とか最初聞いてもわからんて、、しかも日本語にない巻舌音(zhi chi shi ri)に関しては舌の位置がわからなくてめちゃくちゃ苦労しました(もちろん今も練習中です)。こんな感じで偉そうに中国語について語っているんですけど、実際まだまともに勉強初めてから3ヶ月くらいなんですよね。とりあえず今の目標はHSK(汉语水平考试)4級取得ですかね(最終的には6級欲しい)。「HSKってなんぞや?」って人はリンク入れてるんで見てみてください。www.hskj.jp

 

とりあえず各級のレベルについては写真貼っておきます。

 

f:id:youji_huaxue:20200603035353p:plain

HSKの各級についての紹介的なアレ 

 

 

次受けようと思っている4級は真ん中もレベルです。実はこのHSKという試験、1級が一番低く、6級が一番高いといった点で私たちがよく聞いたり受けたりする英検や漢検とは真逆なんです。ここに書いてある通りHSKというものは以下の3つの問題からなります。

  1. リスニング
  2. リーディング
  3. 作文

リーディングと作文は比較的取り組みやすいためすぐに点数が伸びますが、リスニングはそもそも自分が発音をわかっていないと"Please speak Japanese!"状態になります、当たり前ですが、、、ちゃんと毎日中国語聞いていないと聞き取れないってことだよ(←自分への戒め)。でもこの試験、上の3項目すべて100点満点で、合計180点取れば合格なんですよ。つまり筆記満点なら受かるんですよ!这很厉害!とはいっても趣味でやってる言語を話せるようになりたくないのか?って考えるとやっぱりリスニングは必須だと気づいたので今必死にリスニングやってます笑

とまあこんな感じでブログ始めてみたんですが、別にHSKについて語りたかったわけじゃないんだよね。しかもこれを自己紹介としてまとめてるけどもはやHSKの紹介だよなーーー。とりあえず初回はこんな感じで行こうと思います。書く話題については特に決まっていないのでその都度変えていこうかな、知らんけど。

 

ではでは、再见!